議員日誌

今日、こうけつ厚さんうべ講演会

 安部晋三政権が戦争法の成立を強行してから19日で1年。

 しんぶん「赤旗」が地方総局と都道府県記者の取材にもとづいて戦争法の廃止、立憲主義の回復、改憲阻止などを掲げる行動計画を調べたところ、19日を中心に10日から30日までの間に、わかったところだけでも300か所を超えました。

 山口県内では、以下の地域で取り組みが行われます。

 ◇柳井地域総がかり実行委員会主催で、19日、午後1時半から柳井市文化福祉会館で講演会が行われます。

 ◇周南地域総がかり実行委員会主催で、19日、午前11時からザ・モール周南角でスタンディングが行われます。

 ◇防府地域総がかり実行委員会主催で、19日、午前10時から日本キリスト教防府教会で集会が行われます。

 ◇山陽小野田市では新市民の会(仮称)主催で、19日、午後4時から小野田勤労青少年ホームでこうけつ厚山口大学名誉教授の講演会が行われます。

 ◇下関地域総がかり実行委員会主催で、19日、午後3時から下関駅前人工地盤(エキマチ広場)でアピール行動が行われます。

 ◇萩地域総がかり行動実行委員会主催で、19日、午後4時45分から萩市御許町交差点でスタンディング行動が行われます。

 ◇長門地域総がかり実行委員会主催で、19日、午後5時から長門市の正明市交差点でアピール行動が行われます。

 ◇岩国地域総がかり実行委員会主催で、20日、午後5時45分から岩国市民会館前でアピール行動が行われます。

 ◇山口地域総がかり実行委員会主催で、20日、午後5時半から山口市民会館前でスタンディング行動が行われています。

 そして、本日、うべ総がかり行動実行委員会主催で、午後2時から宇部市総合福祉会館4階大ホールでこうけつ厚山口大学名誉教授を講師とした学習会が行われます。

 演題は「自民党改憲草案を考える」です。資料代500円が必要です。

 安部政権は、日本が攻撃されていないのに他国軍がおこなう戦争に参加する法律、戦争法(安保法)を発動しようとしています。

 南スーダンの国連維持活動に派遣されている自衛隊員に他国軍を守るための「駆け付け警護」「宿営地の共同防護」という任務を追加し、そのための訓練をはじめました。激しい戦闘が続く南スーダンで、自衛隊員が「戦場で殺し、殺される」現実が高まっていおり、自衛隊員や家族の間に不安が広がっています。自衛隊員を戦場に送ってはなりません。

 戦争法の発動をストップし、戦争法を今すぐ廃止にすべきです。

 今日の宇部市の学習会を始め、県内各地の取り組みへのご参加をお願いいたします。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。