議員日誌

ドリームチャレンジャー2016IN徳地

 山口県PTA連合会主催のキャンプ「ドリームチャレンジャー2016IN徳地」が29日から二泊三日で国立山口徳地青少年自然の家で行われました。

 県内の小学校4年生から6年生を対象に70名が参加し、山口大学・山口学芸大学の学生スタッフが20名、県PTA役員スタッフが20名、その他医療スタッフなど、総勢約120名が集いキャンプを行いました。

 29日の一日目は、子どもたちとスタッフでピザづくりを行いました。

KIMG3926

 たっぷりトッピングしたビザは最高でした。

 ドラム缶を改良したピザ窯で、美味しいピザが完成しました。

 30日の二日目の午前中は、観音の滝までの川で沢のぼり。

KIMG3939

 子どもたちが連なって沢登りを体験します。

 沢登り初体験の子どもも多く、子どもたちの笑顔が満ちる活動となりました。

 夜は、キャンプファイアー。各班の出し物は凝ったものばかりでした。

KIMG3948

 子どもたちが、トーチで火を付けました。

 最終日の31日は、木を使ったキーホルダーづくり。

KIMG3965

 丸太が輪切りされた板に絵を描いていきます。

 子どもたちは熱心に取り組んでいました。

 山口県PTA連合会では、半年前に、ドリームチャレンジャー実行委員会を結成。私は、実行委員長として準備にあたってきました。

 県内各地から集まった子どもたちの交流が深まる取り組みになったことを喜んでいます。

 教師の卵である学生たちが子どもたちに真剣に向き合う姿に感動しました。 

 PTA役員の皆さんも、寝食忘れて、学生スタッフをサポートして、行事の成功に尽力していただきました。

 参加した子どもたちと、学生・PTAスタッフの皆さんに感謝いたします。

 私もこの夏、大いに学ぶことの出来たドリームチャレンジャーでした。

 小学校6年生の娘も参加しましたが、多くの事を学んだようです。

 親子の絆も深まるドリームチャレンジャーでした。

 皆さんの夏の諸行事の様子をお教え下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。