議員日誌

私のドリカム

 先日、音楽好きの中3の三男がドリームズ・カム・トゥルー(ドリカム)を聴いていました。

 吉田美和さんの歌声に圧倒されて、ベストアルバム「私のドリカム」を購入し、移動中の車の中で聴いています。

 ドリカムは、19988年に結成された国民的音楽グループ。

 今年、結成28年になります。私の20代後半からドリカムは常に身近にある歌でした。

 しかし、CDを購入するのは今回が初めてです。

 「私のドリカム」はCD3枚組で、全部で50曲入っています。

 初めて聴く曲もありますが、「うれしい!たのしい!大好き!」「決戦は金曜日」「未来予想図」「LOVE LOVE LOVE」などなど、一緒に歌える曲が満載です。

 どの曲も、歌よし、メロディーよしで、ドリカムが流れる車内は、快適です。

 やはり、一番、ノリノリで歌っているのは、「何度でも」です。

 この曲は、昨年の宇部市PTAコーラス交歓会出場のために、西宇部小学校PTAコーラス「グリーン・エコーズ」で歌った3曲の内の1曲。

 コーラスで歌った歌は、何度も何度も練習しますので、歌詞が体の中にしっかり残っています。

 「10000回だめで、へとへとになっても 10001回目は 何か 変わるかもしれない」

 「この先も躓いて傷ついて終わりのないやり場のない怒りさえ もどかしく抱きながら どうしてわからないんだ?伝わらないんだ?喘ぎ嘆きながら 自分と戦ってみるよ」

 「きみを叫ぶ声 力にしていくよ 何度も 明日がその10001回目かもしれない」

 今の私への応援ソングNo1です。

 歌詞は全て吉田美和さんによるものです。

 28年間の音楽活動は順風満帆のように感じられますが、並々ならない挫折の後の成功だったことが「何度でも」の歌詞でよくわかりました。

 50歳を過ぎて初めて買ったドリカム。この夏は、ドリカムの歌とともに快適に過ごしいこうと思います。

 失敗をしても、私には「何度でも」があるのですから安心です。

 ドリカムファンの大先輩の多くの皆さん。どの曲が好きですか。お教え下さい。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。