議員日誌

高浜3・4号機再稼働認めず

 関西電力高浜3、4号機(福井県高浜町)の運転差し止めを命じた大津地裁の仮処分決定(3月9日、原決定)に対し、関電が申し立てしていた異議について、大津地裁(山本善彦裁判長)は12日、意義を退け、原決定を認可する決定を出しました。高浜原発3、4号機は引き続き運転することはできません。

 決定は、福島原発事故の原因も分かっていないのだから、新規制基準に適合しているからといっても、それだけでは安全だとは言えず、社会において許容されないと述べています。その上で、関電は少なくとも規制がそのように強化され、どう応えてきたかの主張・疎明は安全性担保お第一歩であると指摘してきます。

 この決定を関電は重く受け止め、高浜原発の再稼働を断念すべきです。

 安倍首相もこの決定を重く受け止め、原発の再稼働と上関原発の新設を断念すべきです。

 高浜3、4号機の再稼働を認めない決定を大津地裁が下しました。

 皆さんのご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。