議員日誌

本日は、お日柄もよく

 原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」を読んでいます。

 OLの二ノ宮こと葉は、幼なじみ厚志の結婚式に出席。

 そこで、伝説のスピーチライター久遠久美に出会います。

 二ノ宮こと葉がスピーチライターとして成長していく物語です。

 厚志の父は野党・民衆党の幹事長を長く務めていました。

 末期がんを患い、最後の国会質問に臨みます。

 久遠がサポートした今川篤朗の最期の質問にわが意を得ました。

 「日本国憲法第9条が絶対であるように、日本国憲法第25条も絶対なのです。私はいつも、この二つの憲法を誇りに思い、胸に抱きしめています。死ぬまで抱きしめて参ります。総理、思い出してください。平和が戦争を封じ込め、強きが弱きを助ける国。それが私たちの国、日本なのです。」

 本日はお日柄もよく参議院選挙の投票日を迎えました。

 憲法9条が守られ、平和が戦争を封じ込める日本であり続けるための選択を行いたい。

 原田マハさんの小説を読みながら、このようなことを思いました。

 小説「本日はお日柄もよく」がWOWOWで連続ドラマ化されることが決まりました。

 監督は、山口県出身の佐々部清さんです。放送時期やキャストなど詳細は今後発表される見込みですが、今から楽しみです。

 とにもかくにも、今日は投票日です。一人でも多くの皆さん、投票所に足を運んでください。

 力あわせ、希望ある未来をひらきましょう。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。