議員日誌

金メダル男

 お笑い芸人の内村光良さんの「金メダル男」を読みました。

 内村さんは、1964年7月22日生まれの51歳。

 私と同年齢です。

 1964年生まれの主人公・秋田泉一は、小学校の徒競走での一等賞をきっかけに「常に一番を目指す」男となりました。

 今日に至るまで、時代風景と重ね合わせながら、泉一の挫折と成功が描かれています。

 時代風景が私の歩んだ時代と全く同じなので、「そうだったそうだった」とうなずきながら、一気に読み終えました。

 泉一は「ザセツした数は、もしかしたらわたしが一等賞なんじゃないかって。30回以上繰り返されてきた七転び八起き。失敗を繰り返すと、実にそれだけ人は打たれ強くなるものです。」と後半で語っています。

 1964年の東京オリンピックの年に生まれた私たちへのエールが詰まった小説です。 

 働く多くの私たちを励ましてくれる小説でもあります。

 「金メダル男」は、今年10月22日に映画化されます。監督は内村光良さん。

 内村監督の映画は、これまでに「ピーナッツ」「ボクたちの交換日記」があります。

 ここ数日、DVDで視聴しました。どちらの作品も、庶民の喜怒哀楽に寄り添った秀作だと思いました。

 「ボクたちの交換日記」はよく笑い、よく泣ける映画でした。

 内村さんの作品には、「挫折と成功」が描かれ、「挫折をしても未来をあきらめるな」というメッセージが込められていることを感じました。

 監督としての実力も作品ごとに上がっている内村さん、「金メダル男」は是非、劇場で観ようと思います。

 内村さんご本人は、今やテレビにはなくてはならない存在となっています。

 内村さんの成功の背景には数多くの挫折があったのでしょう。それを確実に力にしていった内村さんの日常がうかがえます。

 これかも、同じ1964年に生まれた内村光良さんを応援していこうと思います。

 同世代の皆さん「金メダル男」と「ボクたちの交換日記」は一押しです。

 内村光良さんに関するコメントがあればお書きください。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。