議員日誌

正社員の有効求人倍率は0.85です。

 安倍首相は「有効求人倍率1倍を政権交代前の8県からすべての都道府県に広げた」(日本記者クラブ党首討論)と自慢します。

 ただ、それは非正規を含めた数値です。求人の6割は非正規です。直近4月の統計で正社員の全国求人倍率は、0.85。

 39道府県で1倍に達せず、求人が求職者に足りませんでした。

 山口県は、0.87と1倍に達しなかった自治体の一つです。

 4月の正社員の有効求人倍率は企業の本社が集中する東京都で1.16倍。自動車関連産業が多い愛知県で1.06倍です。

 8都県で1倍を超えていますが、最低の沖縄県は0.33倍。ちなみに沖縄県、鹿児島県では、非正規を含む数値も1倍を下回っています。

 安倍首相がすべての都道府県で有効求人倍率が1倍を超したとする宣伝は明らかに誤りです。

 山口県を含めて、地方でのとりわけ正規職員の有効求人倍率の低さが際立っています。

 安倍政権のもとで進められた2014年4月の消費税増税とアベノミクスで格差が広がり、地方経済が疲弊していることは明らかです。

 格差と貧困をひろげたアベノミクスをチェンジする選挙にする必要があります。

 正社員の有効求人倍率が1倍を割っています。みなさんはこのことをどうお考えですか。お教えください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。