議員日誌

水族館ガール

 6月26日付しんぶん赤旗「日曜版」の「ひと」のコーナーに俳優の桐谷健太さんが登場しました。

 桐谷さんは、携帯電話のCMで浦島太郎にふんし、三線を弾き歌う「海の声」が大ヒットしています。

 さらに、25日公開の映画「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」に出演し、劇中に登場する地獄図というロックバンドのドラム兼ボーカルを担当しています。

 地獄図で「TOO YOUNG TO DIE」という楽曲を発表し、桐谷さんが実際にドラムを担当しています。

 桐谷さんのここ数年の活躍は、若手俳優の中で特出するものだと思います。

 そんな桐谷さんが、NHKドラマ「水族館ガール」で梶良平を演じています。

 梶良平はイルカのトレーナー。松岡茉優さん演じる本社から水族館に赴任してきた嶋由香を目の敵にします。

 桐谷さんはインタビューで「台本を読ませていただいたとき、ずっと怒鳴っているな、と思ったんですよ。何も心に傷があるんだろうなと、と。訳に血が通っていないと怒っているだけのキャラになってしまう。生きた人物として見せることを、すごく課題にしています。」と語ります。

 ドラマの第一話を観ましたが、桐谷さんは、松岡さんを怒鳴ってばかりいました。このインタビューを読んだ今、だからこそ、これからの展開に興味をいだきます。

 桐谷さんは、このドラマで「命のバトンをつないでいくことは私たちの使命」という言葉が出てくる、自らも家族を持ったことと重ねて、「いい言葉だな、と思いましたよ。今までは自分のことしか考えていなかったんです。『未来』っていう言葉が一人でいたときは違ったものになりましたね。きれいな海であったり、ちゃんとした自然を残したいと」とインタビューで語っています。

 この記事を読んで、益々、俳優「桐谷健太」さんを注目していきたいと思いましたし、NHKドラマ「水族館ガール」を楽しんで観ていこうと思いました。

 そして、木宮条太郎さんの原作「水族館ガール」を読みながら、ドラマを楽しみたいと思います。

 原作もドラマも読み、観始めたばかりですが、早速、違いが出てきました。

 原作の嶋は、市役所出身ですが、ドラマでは商社出身となっている点です。

 このような違いを感じながら原作とドラマを見比べるもの私の楽しみの一つです。

 今から、録画しているドラマ「水族館ガール」第二話を観ようと思います。

 ドラマを観ておられる方感想をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。