議員日誌

ヤッさん

 原宏一さんの「ヤッさん」を読んでいます。

 文庫本の裏の紹介文を引用しましょう。

 「段ボール暮らしのタカオは見知らぬ中年男にたたき起こされた『おめえ、それじゃ銀座でホームレスなんざ張っていけねえぞ』。訳もわからずついていくと、その男、通称ヤッさんは驚くべき食の達人で、築地市場と高級料理店を行き来して生活する、誇り高きホームレスだった。『旨い食いもんと人間が好きなこと』だけ確かな謎だらけのヤッさんは、時には料理人を叱り飛ばし、食の世界に起こるアツイ事件の解決い奔走する。やがて弟子入りしたタカオにも、成長を問われる試練が訪れるが・・・。痛快度バツグン、飛び出す啖呵も痛快なユーモア人情小説の決定版。」

 ヤッさんの正義感に拍手を送っている自分がいます。

 それは、当然、原宏一さんの正義感そのものなのでしょう。

 この「ヤッさん」が、7月からテレビ東京系のドラマとしてスタートします。

 ヤッさんを伊原剛志さんが演じます。ぴったりの配役です。

 2016年11月に中央卸売市場(通称・場内)の移転が決まっている築地を舞台に、ドラマロケが行われているそうです。

 私も数回、築地を訪ねたことがありますが、この辺りも見どころです。

 原作の「ヤッさん」はパート3まで出版されています。

 7月からのドラマが始まるまでに、原作を読み進めたいと思います。

 真っ当に生きるとは、辛いこともありますが、楽しいことも多いことを、「ヤッさん」は教えてくれます。

 この夏は、「ヤッさん」の啖呵に励まされて頑張ろうと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。