議員日誌

岡崎体育

 5月27日のNHKラジオ「ごごラジ」のゲストとして岡崎体育さんが登場しました。

 コミックソングのようでありながら、暖かいメッセージ性と高い音楽性のあるメロディーに魅了され、岡崎体育さんの音楽CDを車の中で聴いていまず。

 聴いているのは、岡崎体育さんのメジャーデビューアルバム「BASIN TECHNO」です。

 一曲目の「Explain」二曲目の「MUSIC VIDEO」は、音楽業界を風刺しながら、岡崎体育さん独自の音楽性を押し出した作品です。

 三曲目の「家族構成」もコミックソングのようでありながら、「洗濯物がどうのこうのって小さな喧嘩も家族がいなけりゃできない会話」などの歌詞に彼の才能を感じます。

 四曲目の「FRIENDS」は、人形を相手に、これまた音楽業界を風刺する秀作です。

 七曲目の「スペツナズ」は、テクノ全開の音楽ですが平和を希求するメッセージが内包された作品です。

 私がこのアルバムで最も気に入ったのは、最後の「エクレア」です。

 歌詞良し、メロディー良し、何度もの何度も車の中で繰り返し聴いています。

 メッセージ性が全面に出ていないけれど、市井の人々を励ます音楽で、「明日もがんばってみようかな」と思わせてくれる作品です。

 「エクレア」ばかりが続くアルバムでは物足りないのかも知れませんが、一曲目からこのアルバムを聴いてきて、最後に「エクレア」を聞くと、「ほろっと」として涙が出そうになりながら、次第に心が暖かくなり、最後には、前向きになれる気持ちになります。

 岡崎体育さんは、1989年生まれの26歳。長男が1997年生まれですから、私からみらば息子のような岡崎体育さん。

 岡崎体育さんは私の心を鷲づかみしました。これからも応援していきたいと思います。

 岡崎体育さん、これからも明るく切ない歌を数多く作り私たちに聴かせて下さい。

 機会があればライブにも行きたいと思います。

 岡崎体育ファンの皆さん、感想をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。