議員日誌

日本共産党と後援会のつどい

 日本共産党と後援会のつどいが宇部市上宇部地域で行われました。

 40名を超える市民が集いました。

 最初に、参議院選挙山口選挙区野党統一予定候補・こうけつ厚選挙対策本部から佐々木あけみ社民党県連代表が訴えを行いました。

KIMG3298

日本共産党と後援会のつどいで訴える佐々木さん

 次に、日本共産党参議院選挙比例代表候補の松田一志さんが訴えました。

KIMG3302

 日本共産党比例代表候補の松田一志さん

 最後に、私が、訴えを行いました。

 私が訴えた主旨は以下の通りです。

・・・

 日本共産党北南地区副委員長で、総がかり行動うべ実行委員会の事務局長をしています藤本です。私からは、選挙情勢を訴えたいと思います。
 さて、参議院選挙の日程が、6月22日公示、7月10日投票と決まりました。投票日まであと1月少しと参議院選挙目前に迫ってまいりました。選挙区はこうけつ厚さん、比例代表は日本共産党の輪を皆さんの周りに広げに広げていただくことを最初に心からお願いいたします。
 参議院選挙は、野党共闘を成功させ、日本共産党を躍進させる選挙です。
 野党共闘では、32の1人区のすべてで野党統一候補が実現しました。
 山口県においては、山口大学前副学長のこうけつ厚さんを国会に送り、山口から日本を変えるために、皆さんのお力を結集しましょう。
 総がかり行動うべ実行委員会では、病院・弁護士事務所などの訪問活動を行っており、これまでに70を越える市内の病院などにこうけつさんの資料を届けてきました。公示までに、今あるビラを全ての有権者に届けましょう。そして、お配りしています。県下連結アクション。県下10日箇所を6月18日、19日、こうけつ厚さんが駆け巡ります。宇部地区会場は、楠総合センタールネッサンスホールです。日弁連前副会長の内山新吾弁護士がゲストスピーカーとしてお訴えします。
 次に日本共産党を躍進させることです。
自民党は3日、参議院選挙公約を発表しました、この中に、「衆参両院の憲法審査会での議論を進め、憲法改正を目指す」と、憲法条文そのものを変える明文改憲推進を明記しています。
 こうけつ厚さんの近著に「逆走する安倍政治」があります。この本の中でこうけつさんは、「安倍政治は戦前へ逆走している」と指摘しています。「憲法で権力を縛る」のが日本国憲法。「憲法で国民を縛る」のが自民党改憲草案です。憲法を戦前に逆走させてはありません。
 安倍首相は、北朝鮮のミサイル問題などを持ち出して戦争法を正当化したうえで、「これを廃止しようとしているのが民進党と共産党だ」と攻撃しました。市民と野党共闘の力で、戦争法を廃止する国会を作りましょう。
 日本共産党の比例票を全国850万票以上獲得し、春名さんを含めた9人を当選させましょう。

・・・

 国会が閉幕し、いよいよ参議院選挙が本格的にスタートしました。

 投票日まであと1ケ月と少し、こうけつ厚と日本共産党への支援をお願いいたします。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。