議員日誌

田植えが終わりました。

 今日、実家の田植えを母と妻と娘で行いました。

 午前8時30分過ぎからスタート。作業は順調に進み、午前11時40分頃に田植えは完了しました。

 (機械で植え残した所を植える作業を母と妻が午後行いましたが)

 父が亡くなって10年、私が田植え機を運転してきましたが、今日が最速でした。

KIMG3244

 父が亡くなり10年。ようやく機械に慣れてきました。

 原因の第一は、私が田植え機に慣れてきたことでしょうか。

 第二は、機械のトラブルがなかったことでしょう。

 第三は、家族の団結力でしょう。

 母は、植える順番を指示します。

 妻は、機械が植えられなかった所を手で植えます。

KIMG3279

 妻は苗箱運びと植え継ぎを頑張りました。

 運動会の代休で休みの娘は、写真撮影と植え終わった機械を高速洗浄機で洗うのを手伝ってくれました。

KIMG3272

 娘は写真撮影と田植え機の洗浄を手伝いました。

 天候にも恵まれて、気持ちよく作業を行うことが出来ました。

 今年も家族の協力で田植えが出来たことをとても喜んでいます。

 作業が早く終わったので、ポスターを倉庫に貼りました。

 「ウソとゴマカシのTPP断固反対」と書かれた政策ポスターです。

KIMG3275

実家の農業倉庫に貼った「TPP断固反対」のポスター

 日本の農業を守るため、これからも農家の末端を担って耕作を続けながら発言していきたいと思います。

 水稲農家の皆さん、田植えは終わりましたか。様子をお教え下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。