議員日誌

消費税導入27年、8%実施2年

 今日で、消費税導入から27年、8%に引き上げられて2年を迎えます。

 私は、午前中、市内で、街頭宣伝を6カ所行いました。

 午後0字15分からは、宇部市役所前で行われた消費税廃止宇部地域連絡会と消費税をなくす宇部の会主催の「消費税10%の中止を求める4.1昼休みデモ」に参加しました。

 参加者は、宇部市役所周辺を「消費税増税反対!」などのシュフレヒコールをあげながら行進しました。

KIMG2631

 消費税10%の中止を求める昼休みデモの様子

 私が、今日午前中に行った街頭宣伝の概要は以下の通りです。

・・・ 

 ご町内の皆さん、この場所をお借りしてお訴えをいたします。
 この夏は、参議院選挙です。2月19日に戦争法を廃止するために5野党が共同して候補者を擁立することが確認されて、山口県でも纐纈厚山口大学副学長が立候補するとの報道がされました。報道が事実なら大変喜ばしいことです。今月早々に記者会見が行われる予定です。野党統一候補が決まりましたら大きなお力添えをよろしくお願いいたします。また、比例代表選挙では日本共産党に大きなお力をお貸しください。
 さて、2016年度政府予算と税制改定など関連法の成立が強行されました。来年4月からの消費税増税を盛り込んだ予算では、国民の暮らしも経済も立て直せません。安倍首相は「リーマンショックや大震災のような事態が起きない限り」増税を強行するとしていますが、消費の落ち込みが続き、このままでは増税ができないなどの声が急速に広がっています。
 安倍首相は予算成立前から内外の有識者を招いた「国際金融経済分析会合」を重ねていますが、スティグリッツ米コロンビア大学教授らが消費税増税は「やるべきではない」と意見しました。
 安倍首相が政権に復帰して以来3年間にわたって続けてきた経済政策「アベノミクス」は、いまや破たんが明白です。「アベノミクス」は、円安や株高、大企業減税などで大企業のもうけを増やせば「トリクルダウン」で家計もよくなるというものでしたが、大企業がもうけを増やしても賃金や雇用に回らず、消費は低迷したままです。
 アメリカの雑誌「フォーブス」では、日本の超富裕層上位40人が保有する資産総額が12年の7.2兆円から15年には15・9兆円へと2・2倍にも膨れ上がっています。たった一人で10万世帯分の資産を保有し、上位40人の資産と全世帯の53%が保有する資産が同じになります。アベノミクスは一握りの超富裕層への富の一極集中を生み出しました。アベノミクスの破たんは明確であり、更に、格差を拡大する消費税増税は中止すべきです。安倍政権も参議院選挙前には消費税増税の「延期」を決めるとの見方も広がっていますが、選挙目当ての「延期」は増税を先延ばしするだけです。増税に固執する安倍政権には、政権を担い続ける資格はありません。消費税増税は延期ではなくきっぱり中止する政権を作りましょう。

・・・

 安倍首相は、消費税を10%に増税しようとしています。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。