議員日誌

宇部市立西宇部小学校第35回卒業証書授与式

 宇部市立西宇部小学校第35回卒業証書授与式が行われました。

 末次副市長や松田教育次長などの来賓の参列を得て盛大に開催されました。

 私は、PTA会長として次の趣旨で挨拶を行いました。

・・・

 卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。ご家族の皆さんにおかれましては、誠におめでとうございます。卒業式にご臨席いただいた教育委員会や地域の方々など来賓の皆様方に心から感謝を申し上げます。先生方におかれましては、卒業生のために今日までありがとうございました。

 さて、今日は、卒業生の皆さんのために絵本を持ってきました。「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」です。2012年にブラジルのリオデジャネイロで地球の未来について話し合う国際会議が開かれました。
 世界中から集まったか各国の代表者は、順番に意見をのべていきました。会議も終わりに近づいた頃、南米のウルグアイのムヒカ大統領が行った演説に大きな拍手が送られました。これは、その演説を絵本にしたものです。
 ムヒカ大統領は、環境悪化の原因についてこう述べています。「わたしたちが挑戦しなければならない壁は、とてつもなく巨大です。目の前にある危機は地球環境の危機ではなく、わたしたちの生き方の危機です。人間は、いまや自分たちが生きるためにつくったしくみをうまく使いこなすことができず、むしろそのしくみによって危機におちいったのです。」
 ムヒカ大統領は、貧乏についてこう述べています。「貧乏とは、少ししか持っていないことではなく、かぎりなく多くを必要とし、もっともっととほしがることである。」
 ムカヒ大統領は、社会の発展についてこう述べています。「社会が発展することが、幸福をそこなうものであってはなりません。発展とは、人間の幸せの味方でなくてはならないのです。人と人が幸せな関係を結ぶこと、子どもを育てること、友人を持つこと、地球上に愛があること、こうしたものは、人間が生きるためにぎりぎり必要な土台です。発展は、これらをつくることの味方でなくてはならない。」
 卒業生の皆さん、社会の発展が私たちの幸せにつながるような社会にしていくために、中学校でしっかり学んで下さい。
卒業生の皆さんは、18歳になれば政治に参加できる権利を得ます。6年間しっかり学んで、政治に参加するための準備をしてほしいと思います。
 卒業生の皆さんの未来が希望あるものであることを、今日参加しておられる皆さんとともに念願いたしまして、私の挨拶にしたいと思います。

・・・

 挨拶で引用した「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」は、私の生き方にも通じるスピーチです。

 多くの皆さんにこの絵本を読んでいただきたいと思います。

 卒業生の皆さんご卒業本当におめでとうございます。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。