議員日誌

2016宇部市新春のつどいに200人集う

 昨日、2016宇部市新春のつどいが宇部市総合福祉会館で行われ、約200名の市民が集いました。

 松田一志参議院山口選挙区予定候補は、「野党統一候補を必ず実現させ、戦争法廃止を求める候補を勝利させよう」と訴えました。

KIMG2318

 日本共産党参院山口選挙区候補の松田一志さん

 二部では、総がかり行動うべ実行委員会から小畑事務局次長が2000万署名推進の訴えを行いました。

 長州南蛮連がよさこい踊りを披露するなど、文化行事で大いに盛り上がりました。

KIMG2324

 長州南蛮連のよさこい踊りは盛り上がりました。

 最後に、私が閉会の挨拶を行いました。

 私の閉会挨拶の要旨は以下の通りです。

・・・

 今日は、西宇部校区人権教育推進大会で推進委員協議会副会長として閉会の挨拶を行ってきました。今日は二度目の閉会挨拶です。
 さて、74年前に、床波の長生炭鉱で水没事故が起き、136名の朝鮮人労働者が亡くなる惨事を歴史に刻む会の運営委員となり、今年の追悼式で多くの遺族の方々と懇親を深めてきました。
 韓国の文化を学ぼうと、先日、在日韓国人作家パク・キョンナムさんの「あなたが希望です」という作品を読みました。
 この作品の宮本百合子の「播州平野」が引用されています。戦争が終わり、百合子は顕治の実家のある山口県に向かいます。
 「8月15日の正午から午後1時まで、日本中が、森閑(しんかん)として声をのんでいる間に、歴史はその巨大な頁(ページ)を音なくめくったのであった。」
 パクさんは、「『敗戦』の歴史を進歩として受けとめ、『巨大な頁(ページ)を音なくめくった』と表現できた作家は、稀有(けう)だったと思います。」と百合子のこの時代認識を礼賛しています。
 志位委員長は、党旗びらきの挨拶の冒頭で「昨年は、安倍政権によって戦後最悪の違憲立法-戦争法が強行されるという、日本の歴史に大きな汚点を刻む年となりました。同時に、大きな希望が見えてきた年ともなりました。」と述べました。
 パクさんは、「命をかけても戦争に反対しようとした人たち、そういう人たちがいたことが、いまを生きる私たちに大いなる勇気と力、そして自負心を与えてくれなす。」と書いています。
 戦争による多くの犠牲と命をかけて戦争に反対した人たちの力で、70年前に歴史のページがめくられ憲法9条が制定されました。
 憲法9条を壊し歴史のページを元に戻すのか、「国民連合政府」という新しいページをめくるのか、この夏の参議院選挙は、大きな山場になります。
 夏の参議院選挙で春名直章さんを国会に送りましょう。そして、定数1の山口選挙区選挙でも松田一志さんを国会に送りましょう。
 宇部市の党と後援会の力で、参院選挙躍進することを参加者の皆さんと誓い合い新春の集いを閉じたいと思います。ありがとうございました。

・・・

 新春のつどいに参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。