議員日誌

ファン・ジニ

 長生炭鉱水没事故追悼集会で遺族の方々とお会いして、韓国の文化を勉強したいと思うようになりました。

 一つは、韓国語を勉強したいと思い、5月から始まる市内のある韓国語初級教室に申し込みました。

 抽選で選ばれれば、1年間勉強していきたいと思います。

 車の中で、韓国語のテキストのCDを聴いています。

 少しづつ韓国語に親しんでいきたいと思っています。

 二つは、文学や映像です。

 文学では、在日韓国人二世の朴慶南さんの「あなたが希望です」を読んでいます。

  この本の感想は後日書くことにします。

 そして、韓国の歴史ドラマ「ファン・ジン」のDVDを見始めました。

 韓国の歴史ドラマと言ってもどの作品から見たらいいのか悩み、NHKで放送された作品から見ることにしました。

 NHKで放送された韓国の歴史ドラマといえば、「宮廷女官チャングムの誓い」です。

 この作品は、リアルタイムで熱心に視聴しました。

 それ以来、思い出したように時々見ることがありましたが、「ファン・ジン」は久しぶりにじっくり観る韓国歴史ドラマとなりました。

 ファン・ジンは歴史上の人物で、1500年代に松都(現在の開城)で活躍した李氏朝鮮で最も有名な妓生です。

 宮廷女官チャングムとほぼ同時代を扱った作品のようです。

 ドラマ放映後、映画「ファン・ジン」も制作され公開されています。

 ドラマの中の衣装と風景がとても綺麗です。

 苦労を乗り越え成長するファン・ジンの姿には涙を誘います。

 ファン・ジニを演じるハ・ジウォンさんの美しさと演技に魅了されてしまいました。

 NHKで放送された韓国歴史ドラマだけでも「チェオクの剣」「太王四神記」「イ・サン」「トンイ」女王の男」「太陽を抱く月」「馬医」「奇皇后~ふたつの愛 涙の誓い~」などがあります。

 この春から「イニョプの道」の放送が始まります。韓国歴史ドラマは力作が次々制作されており楽しみは尽きません。

 「ファン・ジン」は今、第三話を観終わったところですが、とにもかくにもこれからが見物です。

 韓国歴史ドラマファンの皆さん、お勧めの作品をお教え下さい。 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。