議員日誌

今日、井上圭一土浦市議講演会

 うべ憲法共同センター主催で本日、午後2時から宇部市男女共同参画センターで、日本共産党茨城県土浦市議の井上圭一さんの講演会を行います。多数の皆さんのご参加をお待ちしています。

 2日、自衛隊情報保全隊による国民監視の差し止めを東北地方の市民が求めた訴訟の控訴審判決が、仙台高等裁判所でありました。

 判決は、原告のうち一人について憲法13条(個人の尊重)で保障するプライバシー権を侵害したとして情報取集の違法性を明確に認定し、一審に引き続き国に10万円の損害賠償を命じました。

 控訴審で、自衛隊の監視行為の一部を違法と断罪したことは「戦争する国づくり」をすすめる安倍政権に打撃となります。

 同訴訟は、自衛隊のイラク派兵反対運動などを監視され、表現の自由やプライバシー権が侵害されたとして訴えたもの。

 一審の仙台地裁は、2012年3月、原告のうち5人についての情報収集は違法だとして国に賠償を命じました。

 勝訴したのは芸名で歌手活動を行っている宮城県の男性。平和を訴えた路上ライブなどを監視され、公表していない本名や勤務先を保全体に情報収集されました。高裁判決は、プライバシー権が憲法上の権利だと明治して「(同原告への)プライバシーに係る情報の収集、保有は違法」と断じました。

 判決後の報告集会で、今日宇部に来られる井上圭一さんが、「元自衛官に聞く自衛隊国民監視差し止め訴訟の意義」と題して特別講演をされました。

 今日、井上さんから、自衛隊の国民監視活動の問題についてもお話しがお聞きできると思います。

 戦争法強行で、自衛隊が「殺し、殺される」現実の危険が切迫しています。

 一つは、アフリカ・南スーダンPKOに派兵されている自衛隊の任務拡大です。

 二つは、過激組織ISに対する軍事作戦への自衛隊参加の危険です。

 井上さんから戦争法下での自衛隊の危険性について実体験に基づくお話しがお聞きできると思います。

 「元自衛官の共産党市議が語る戦争法」と題する井上圭一さんのお話しを一人でも多くの市民の皆さんにお聞きいただきたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。