議員日誌

やまぐちフラワーランドの運営状況について

 山陽小野田市の花卉農家の方から、やまぐちフラワーランドの運営について指摘を受けました。

 やまぐちフラワーランドは、県が整備し、平成17年度に完成しました。

 県知事の指定を受け(指定管理者)一般財団やない花のまちづくりがやまぐちフラワーランドの管理運営を行っています。

 やない花のまちづくり振興財団の平成26年度決算報告書を見ました。

 平成26年4月1日から平成27年3月31日までの「正味財産増減計算書内訳表」のうち、「やまぐちフラワーランド管理運営事業」の状況を見てみます。

 支出である経常費用の合計は、1億9839万8094円。収入である経常収益の合計は、2億33万980円。

 当期経常増減額は、193万2886円となっています。

 

 経常収益の最大のものは、県から事情を受託している管理運営業務受託収益の1億984万9297円です。

 経常経費の次に多額のものは、受取運営費事業費補助金5914万8638円です。これは、柳井市からの農業生産振興事業費補助金に含まれるのでしょうか。

 経常収益約2億円の内、約1億6800億円は、受託収益と補助金です。

 事業収益の内、入園料等収益は、2560万585円です。

 花卉農家の方は、「経常収益の内、入園料等収益の割合は約13%。8割以上が受託収益と補助金になっている。これで健全経営と言えるのか。」と指摘されます。

 花き農家の方は、「県が、毎年、フラワーランドの運営費として、財団に、1億円以上のお金を支出しつづけ、柳井市などの補助があって、はじめてフラワーランドが運営されている実態は、健全と言えるのか。」と指摘されます。

 私も決算資料を見て、このブログを書きましたが、数字の間違いや理解の間違いなどがありましたらご指摘下さい。

 皆さんは、やまぐちフラワーランドのこような運営状況をどのようにお考えですか。ご意見をお聞かせ下さい。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。