議員日誌

ニホンザルの管理計画パブリックコメント募集中

 私は、2013年2月県議会で、ニホンザルの管理計画を設けるよう求め、当時の環境生活部長が「検討課題」と答えました。

 そして、2014年11月に公表された「第11次鳥獣保護管理事業計画(骨子案)」に「ニホンザルによる農作物被害が急激に増加していることから、第二種特定鳥獣管理計画の策定を検討する」ことが明記されました。

 2015年11月県議会で、私は、ニホンザルの管理計画をいつ策定するのかと質問し、半田環境生活部長は「詳細な生息状況調査や専門家等への意見聴取を行った後、来年度末を目途に策定したい」と答えました。

 そして、この程、「第二種特定鳥獣(ニホンザル)管理計画(骨子案)」が公表され、パブリックコメントが行われています。

 ニホンザルの管理計画は、県ホームページトップページのパブリックコメントのバナーをクリックしていただけると一番上に掲載されています。

 この文書は、県庁情報公開コーナーや各地方県民相談室及び山口県税事務所防府分室、各農林事務所、県庁環境生活部自然保護課でも閲覧できます。

 パブリックコメントの募集期間は、今月5日(金)必着となっています。

 意見の提出先は、山口県環境生活部自然保護課 自然・野生生物保護班までとなっています。

 詳しくは、県ホームページを見ていただくか、自然保護課083-933-3050

 山口県の農業生産物へのニホンザルの被害額は全国トップクラスです。

 私が議会で追及した結果、中国四国地方で初めてのニホンザル管理計画が策定されようとしています。

 県民の意見が反映されたよりよい計画になるよう、一人でも多くのご意見をパブリックコメントとしてお寄せいただきますようお願いいたします。

 ニホンザルの被害が私のふるさと、宇部市北部で大きく広がっています。県内の山間部でも同様の状況です。

 ニホンザルを始め、鳥獣被害に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。