議員日誌

稲刈り

 昨日から実家の稲刈りをしています。

KIMG1385

小5の娘が撮影してくれました。今日終わりますように

 昨日の早朝に雨が降り、作業は、午前11時ころから行いました。

 品種を「ひのひかり」にしたために台風の影響もなく、稲もしっかり乾燥しており、順調に作業を行うことが出来ました。

 しかし、スタートが遅かったので、一番大きな田を刈り終わったのが午後4時前。

 実家の前の田を刈り終わったのが5時半になりました。

 実家の下の田は、今日作業することにしました。

 一人で作業される農家が多いですが、我が家では、私、母、妻、娘、上姉夫婦、上姉の娘、下姉の息子と8人での作業となりとても賑やかな中での作業となりました。

 私の自宅周辺では、今朝も雨が少し降りました。

 実家に先ほ電話すると、雨は降っていないようですが、露が降り、稲が濡れているようです。

 今日中に作業を終えられるといいのですが、機械の調子が持ってくれればいいのですが。

 こればかりは分かりません。

 今年は、収量が多いようです。

 TPP交渉大筋合意のニュースの中での作業です。

 私たちのような零細農家でも今後とも耕作が維持できることを切望します。

 収穫の秋が喜びの秋になることを切望します。

 とにもかくにも、稲刈りが今日、無事終わりますように。

 農家の皆さん、収穫は順調ですか。お教え下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。