議員日誌

幸せの条件

 誉田哲也さんの「幸せの条件」を読んでいます。

 文庫本の帯に「今度のヒロインは、農業女子 誉田哲也市場、最弱キャラ」とあります。

 本好きの先輩が、5年以上前に「誉田哲也は面白い」と言っていた言葉が脳裏にありながら、これまで縁はありませんでした。

 誉田哲也さんが農業の本を?!と驚き思わず書店でこの本を手にしました。

 文庫本の背表紙の言葉を引用します。

 「恋も仕事も中途半端、片山製作所勤務の『役立たずOL』梢恵に、ある日まさかの社命が下された-単身長野い赴き、新燃料・バイオエタノール用の米を作れる農家を探してこい。行く先々で断られ、なりゆきで農業見習いを始めた24歳に勝算はあるのか!?働くこと、生きることの意味を問う、『ジウ』シリーズの著者による新境地」

 誉田さんの本は初めて読むので新境地かどうか分かりませんが、「誉田哲也は面白い」の本好きの先輩の言葉は、本当にその通りだと納得しながら読んでいます。

 テーマが農業で、題名が「幸せの条件」というのがいいです。

 今読んでいるののは、梢恵がなりゆきで農業見習いを始めたところです。

 勝算はあるのでしょうか。小説は中盤に入ります。

 誉田さんの作品は映像化されたものも多く、映画化されたものだけでも、「武士道シックスティーン」「ストロベリーナイト」があります。

 50歳にしてようやく誉田さんの作品に直接出会いましたが、どうやら長い付き合いになる予感がします。

 次は、「武士道シックスティーン」を読んで、映画のDVDを観ようかななどと誉田ワールドが早くも私の中で広がっています。

 最近、読書の楽しさを実感しています。

 誉田ファンの皆さん、新参者の私にお勧めの本をご紹介下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。