議員日誌

「県立高校再編整備計画(素案)」に対するパブリック・コメント募集中

 山口県教育委員化では、県立高校の再編をすすめる「県立高校再編整備計画」の策定に向け、素案を明らかにしました。

 素案の内容は、県のホームページからパブリックコメントのバナーをクリックすると出てきます。

 素案の概要は、以下の通りです。

 まず、平成36年度までの再編整備計画です。

 1学年3学級以下の学校の再編統合を検討することです。

 検討対象の学校は、岩国総合、岩国商業、熊毛南、光丘、華陵、熊毛北、南陽工業、小野田工業、西市、田部、響、豊北の12校です。

 分校の再編も検討します。

 検討対象となる分校は、岩国坂上、岩国広瀬、徳山徳山北、徳山鹿野、防府佐波、山口徳佐の6分校です。

 次に平成30年度までの実施計画です。

 全日制では響高校と豊北高校を再編統合する方向で検討するとしています。

 定時制については、県央部(新山口駅周辺に3部制)、県西部(下関中央工業高校跡地に2部制)を設置する方向で検討するとしています。

 これまでの高校再編で中山間地域の学校が大幅に削減されました。

 この計画が進められたら更に、中山間地域に住む生徒が遠距離通学を強いられることになります。

 詳しくは、高校教育課に問い合せをしていたきたいと思います。

 県教育委員会は、8月21日まで「県立高校再編整備計画(素案)」対するパブリックコメントを行っています。

 ご意見のある方は、8月21日までに、下記の方法で、パブリックコメントに多くの皆さんのご意見をお寄せいただきたいと思います。

 提出先は、

 〒753-8501

 山口市滝町1-1 山口県教育庁高校教育課高校改革推進班

 ℡ 083-933-4636 までお願いします。

 提出方法は、①郵送 ②FAX 083-933-4619

 ③電子メール koukou@pref.yamaguchi.lg.jp  でお願いします。

 様式は任意ですが、住所 氏名、電話番号を必ず記載してください。

 意見内容以外は公表しません。

 問い合わせ先は、高校教育課 083-933-4636までお願いします。

 高校再編に対するご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。