議員日誌

ドリームチャレンジ2015IN太田原

 山口県PTA連合会主催のキャンプ「ドリームチャレンジ2015IN太田原」に娘と一緒に参加しました。

 私は、県P連総務副委員長ということもあり、スタッフの一員として参加しました。

 小学生は4年生から6年生の約60名。そして、山口大学教育学部を中心とした学生ボランティアが約30名。PTAスタッフがのべ20名といった布陣でした。

 久しぶりの本格的なキャンプ企画へのフル参加でした。

 50歳を過ぎた私ですが、これだけワクワクドキドキする体験が出来たことに感謝する3日間でした。

 8日金曜日は、夕方から、ピザづくりを行いました。

KIMG0833

 子どもたちは美味しそうに手作りビザを食べました。

 子どもたちは、生地づくりからトッピングまで行いました。

 手作りのピザ窯で、焼いたピザは、私の人生で食べた最高のビザでした。

 私は、ピザ窯担当で、窯の中を600度に維持するために、蒔をくべ続けました。

 子どもたちが美味しそうに食べる姿に癒されました。

 9日土曜日は、午前中は、魚切の滝周辺を散策。

KIMG0854

 周南市魚切の滝周辺は天然のクーラーでした。

 子どもたちは涼しそうでした。

 午後は、ニジマスのつかみ取りとニジマスの塩焼きを皆で食べました。

KIMG0866

 ニジマスのつかみ取りを体験した子どもたち

 その後は、バーベキュー。私は、コンロの当番で、炭をおこしづつけました。

 夜は、キャンプファイアー。班ごとのスタンツにPTAスタッフも大笑いしました。

KIMG0884

 キャンプファイヤーで火の神が登場しました。

 今日の最終日は、ソーメン流し。

 子どもたちは、竹で箸と器を作って、自分の食器でソーメンを食べました。

KIMG0913

  自分が作った箸と器でソーメンを食べました。

 私は、ソーメンをゆでる釜の当番でした。

 考えてみると、3日間で、5時間以上、窯やコンロや釜の前に居ました。

 こんな経験は初めてです。

 火をおこしたりすることが好きなんだということを実感する3日間でした。

 参加した娘も山大生ととても仲良くなり、とても楽しい3日間のようでした。

 私の50年の人生の中でもとても充実した3日間を過ごしました。

 このような体験が出来た山口県PTA連合会と娘に感謝する気持ちで一杯です。

 ドリームチャレンジに関係した全ての皆さんに感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。