議員日誌

8月6日の意味を深く胸に刻み

 昨日から甲子園が開幕しました。

 京都府代表の鳥羽高校梅谷主将は、「次の100年を担う者として、8月6日の意味を深く胸に刻み、甲子園で躍動することを誓います」と選手宣誓を行いました。

 高校野球が始まって100年ですが、第97回全国高校野球大会です。

 以下、今朝のしんぶん赤旗の「鼓動」から甲子園の歴史を紹介したいと思います。

 太平洋戦争が迫1941年夏、地方予選が始まったのの、甲子園大会は開かれませんでした。

 終戦の8月6日には空襲でグランドに無数の焼夷弾が突き刺さり、一塁側のスタンドの一部が消失していました。

 46年1月の「大阪朝日」社告には、「明朗健全なる国家の建設はスポーツいよって培われるフェアプレーの精神・・・にその基礎を置かねばならない」「戦争によってゆがめられた若き心をスポーツによって本来の姿に立ち返らせるとともに、野球を通じて民主主義精神の育成を」と書かれていましす。

 梅谷主将の宣誓を私たち全てが胸に刻み、平和を築く一歩を踏み出さなければなりません。

・・・

 今日から、日曜日まで、山口県PTA連合会の「ドリームチャレンジ2015」に参加のため周南市の太田原自然の家に宿泊します。

 明日のブログはお休みしますのでご理解下さい。

 子どもたちに元気をもらうキャンプにしたいと思います。

 小5の娘と一緒に参加します。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。