宇部市の5つの公立保育園が民営化されようとしています。
「宇部市立保育園の今後のあり方について様々な意見を求めるため」との目的で設置された「宇部市立保育園のあり方検討委員会」。
第二回目の会議で突然、宇部市から「民営化について議論してほしい」との提案が行われました。
5つの公立保育園の利用者に対して行ったアンケートでは、「公立存続」が約75%でした。「民営化」は約3%。「どちらでも良い」が約22%でした。
宇部市の一方的な民意化押し付けは、民主主義に反しています。
市立保育園では、障がい児の受け入れや休日保育に力を入れています。私立、公立それぞれの良さを生かした保育がこれからも宇部市の子どもたちに必要です。
「5つの公立保育園保護者の会」では、宇部市の公立保育園の存続を求める署名活動に取り組んでいます。
私も署名を預かっています。必要な方は、私のブログのトップページから問い合わせをお願いいたします。
詳しくは、下記までご連絡下さい。
「5つの公立保育園保護者の会」〒755-0153 宇部市床波4丁目11番40号 (西岐波保育園)または、原保育園、第二乳児保育園、新川保育園、神原保育園までご連絡下さい。
久保田市政の元で、学校給食の民営化などがに続き公立保育園まで民営化されようとしています。
市民が主人公の立場から一路民営化には様々な問題があります。
公立保育園の民営化に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。