議員日誌

宇部駅前から有帆方面に歩道設置を

 地域住民の方から、県道宇部船木線(宇部駅前交差点から有帆方面に向けて)に歩道を設置してほしいという要望が私に寄せられました。

 昨日、県宇部土木建築事務所に要望を伝えました。

 担当者は、「歩道設置の要望が出されていることは承知しているが、当面、歩道設置の計画はない」と答えました。

 県道宇部船木線の有帆方面のJR山陽本線を越える跨線橋以西は、歩道拡幅工事が行われました。

 駅前交差点から約500メートルの区間は、歩道が未設置です。

KIMG0320

パルティフジ西宇部店県道側周辺に歩道は未設置

 私が、この地域で活動を始めた約25年前から状況が変わっていません。

 数年前に、宇部駅周辺の道路をどう改良するかのワークショップが県土木主催で行われ、私は、西宇部小学校PTA会長として参加しました。

 その時に様々な要望や意見が出され、部分的な改良が行われたことは承知しています。

 しかし、宇部駅前の交差点の抜本的な改良には至っていません。

 当該地に、スーパーや専門学校が開設され、歩道設置の必要性は増しています。

 近隣には、3つの高校と中学校や小学校があります。

 今日も、近隣の高校生が歩道のない県道を大勢歩行していました。

 県は、宇部駅前の交差点をどのように改良するのかの方針を明確にし、周辺の歩道の改良も合わせて行う時です。

 当該地への歩道設置について、引き続き、県に要望していきたいと思います。

 宇部駅交差点付近の歩道が未設置であることにたいする皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。