議員日誌

「安保関連法案改正は何を狙うのか」を学ぶ

 「9条の会・うべ」主催の講演会が、宇部市シルバーふれあいセンターで行われ、約50名の市民が集いました。

 KIMG0177

 学習会には様々な立場の方々が多数参加しました。

 講師は、山口大学の纐纈厚副学長。

KIMG0176

 90分、集団的自衛権問題などを語る纐纈さん

 演題は「どうなる日本 安倍政権暴走の行方~安保関連法案改正は何を狙うのか~」でした。
 纐纈さんは「憲法9条によって戦後、一人も戦死者を出さなかった。集団的自衛権行使を可能にする法律が整備されれば、ベトナム戦争の時の韓国のように、日本がアメリカの代理戦争に巻き込まれ、多くの戦死者を生むことになる」と話ました。
 纐纈さんは「365日を憲法記念日にしなければならない。青年の夢が実現できる社会を実現できるよう平等で平和な社会を構築していこう。」と訴えました。
 纐纈さんは、参加者の質問にも一つ一つ丁寧に答えていました。

 しっかり勉強して、戦争立法を許さない闘いを強めたいと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。