議員日誌

県庁で課長以上の女性職員比率が7.4%に上昇

 県は、昨日、4月1日付の人事異動を発表しました。

 4年ぶりに部長級に女性職員が配置されました。

 課長級以上の女性職員数は52名となり、前年度比10人増となりました。

 課長以上に占める女性の割合は前年度の5.9%から7.4%に上昇する見通しです。

 県は、先の県議会総務企画委員会で、「山口県女性職員活躍推進行動計画」を示し、2018年4月時点で10%まで引き上げる目標を掲げました。

 私は、昨年11月県議会で「次期男女共同参画基本計画に女性登用の数値目標を設定すべき」と質問しました。

 この立場から、新年度の人事異動で女性幹部職員が増える見込みだということを嬉しく思っています。

 女性が活躍できる県づくりに向けて、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。