議員日誌

上関原発を建てさせない山口県民大集会に4000人

 昨日、上関原発を建てさせない山口県民大集会が山口市内で行われ、4000名が参加しました。

 私は、大平衆議院議員らとともに参加しました。

KIMG0473

 左は松田県議候補、右は大平衆議院議員

 メインスピーカーの福島県三春町在住の武藤類子さんは、「今の福島は戦場の様」と語りました。

KIMG0472

 福島県三春町から駆け付けた武藤類子さん

 「住民の健康が損なわれ、自由にものが言えない雰囲気が福島にある」と語ります。

 その原因は、「これだけの事故を起こしたのに誰も責任を取っていないこと」だと武藤さんは語ります。

 そして、武藤さんは、国や東電を相手に数多くの裁判闘争を闘っています。

 最後に武藤さんは、「上関原発を建設する事は、福島をあざ笑う行為だ」と訴えました。

 集会では、「村岡知事、どうか山口県民をはじめ、日本各地や世界から寄せられる『上関原発はいらない』との声を聴き、奇跡の海といわれる田の浦の埋め立てを不許可にしてください。そして、今を生きる世代だけでなく、将来の山口県を担う子どもたちのためにも、上関原発建設計画を白紙撤回にしてください。」などとする集会宣言を採択し、市内をデモ行進しました。

IMG_4642_R

 集会の最後に、原発いらない「NON」を掲げる

 今年の5月に公有水面埋立の延長問題で大きな局面を迎えます。

 その時に、議員として、上関原発建設反対で皆さんの声を代弁できるよう、目前の県議選挙を頑張りぬきたいと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。