宇部市立西宇部小学校の第34回卒業証書授与式が昨日行われました。
私は、PTA会長として挨拶を行いました。
私が行った挨拶の要旨は以下の通りです。
・・・
卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。
森志真さんが小学校6年の時に書いた詩を紹介します。
最後の教室 森志真
小学校最後の教室
思い出いっぱいの教室
楽しかったこと
悲しかったこと
くやしかったこと
いろいろと思い出される
「なかまのしあわせを求めて
よく考え
助け合い
つくり出す」
聞きなれたことば
卒業も間近にせまり
今は教室がさびしく見える
私たちの教室
みんなの教室
最後の教室
森さんは、この詩を書いた7年後に、スキーバスの事故で亡くなります。
彼女は大学の体育の授業で、3号車のバスに乗っていました。
彼女の乗ったバスが川に転落し22人の学生が亡くなりました。
私は、同じバスツアーに参加していましたが、偶然、2号車に乗っていたために、今日もこうして皆さんにお話しをすることが出来ます。
人生には、限りがあります。限りがあるから精一杯に生きて下さい。
私はいつも、森さんの無念さを思い、励まされています。
卒業生の皆さん、限りある命を精一杯輝かせて下さい。
最後になりましたが、保護者の皆さん、PTA活動に対する今日までのご支援に感謝いたします。
先生方、今日まで、卒業生の成長に関わっていただき感謝いたします。
・・・
卒業生の明るい未来を願っています。
県内全ての卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。