議員日誌

西宇部小学校卒業式で挨拶

 宇部市立西宇部小学校の第34回卒業証書授与式が昨日行われました。

 私は、PTA会長として挨拶を行いました。

 私が行った挨拶の要旨は以下の通りです。

・・・

 卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。
 森志真さんが小学校6年の時に書いた詩を紹介します。
 

 最後の教室 森志真
 小学校最後の教室
 思い出いっぱいの教室
 楽しかったこと
 悲しかったこと
 くやしかったこと
 いろいろと思い出される
 「なかまのしあわせを求めて
 よく考え
 助け合い
 つくり出す」
 聞きなれたことば
 卒業も間近にせまり
 今は教室がさびしく見える
 私たちの教室
 みんなの教室
 最後の教室
 

 森さんは、この詩を書いた7年後に、スキーバスの事故で亡くなります。
 彼女は大学の体育の授業で、3号車のバスに乗っていました。
 彼女の乗ったバスが川に転落し22人の学生が亡くなりました。
 私は、同じバスツアーに参加していましたが、偶然、2号車に乗っていたために、今日もこうして皆さんにお話しをすることが出来ます。
 人生には、限りがあります。限りがあるから精一杯に生きて下さい。
 私はいつも、森さんの無念さを思い、励まされています。
 卒業生の皆さん、限りある命を精一杯輝かせて下さい。
 最後になりましたが、保護者の皆さん、PTA活動に対する今日までのご支援に感謝いたします。
 先生方、今日まで、卒業生の成長に関わっていただき感謝いたします。 

・・・

 卒業生の明るい未来を願っています。

 県内全ての卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。