議員日誌

新日本婦人の会宇部支部大会で挨拶

 昨日、新日本婦人の会宇部支部大会が行われ、私が日本共産党を代表して挨拶を行いました。

 挨拶の要旨は以下の通りです。

・・・

 新日本婦人の会宇部支部大会おめでとうございます。
 只今、ご紹介受けました県議会議員の藤本一規です。
 県議選まで、残り1ケ月をきりました。誰がどう考えても定数1減の大激戦です。全力でこの選挙戦い抜きますので、皆様お一人お一人のご支援を心からお願い申し上げます。
 さて、ドイツの首相、メルケルさんが、訪日し、記念講演を行われました。その内容が朝日新聞に詳しく掲載されていました。
 歴史認識について問われ、メルケルさんは、「悲惨な第二次世界大戦の経験ののち、世界がドイツによって経験しなければならなかったナチスの時代、ホロコーストの時代があったにも関わらず、私たちを国際社会が受け入れてくれたという幸運です。どうして可能だったのか?一つには、ドイツが過去としっかり向き合ったからでしょう。」と答えています。
 ドイツが脱原発を決定したことについてメルケルさんは、「私が考えを変えたのは、やはり福島の原発事故でした。この事故が、日本という高度な技術水準を持つ国で起きたからです。こんな国でも、リスクがあり、事故は起きるのだということを如実に示しました。このため、本当に予測不能なリスクというものがあり、私たちが現実に起こりうるとは思えないと考えていたリスクがあることが分かりました。」と述べています。
 安倍首相は、70年の談話を出し、侵略の歴史を消そうとしています。
 また、福島原発が起きたのに、原発の新設や再稼働を進めようとしています。メルケルさんとは器が違い過ぎます。
 さて、2月県議会では、集団的自衛権を具体化する法整備を進めるなとする請願が出され、この請願に自民公明両党が反対しました。
 また、上関原発についても自民公明両党は反対していません。
 こんどの県議選挙で、宇部市の5議席中4議席を自民公明両党に占めさせてはなりません。県民の平和と安全を守る藤本の議席を皆さんのお力で守って下さい。
 新婦人宇部支部の発展とご参会の皆さんのご多幸を祈念して挨拶といたします。ありがとうございました。

・・・

 女性の権利向上における皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。