議員日誌

宇部市議予定候補 藤井たけしさんの事務所びらきで挨拶

 本日、宇部市議予定候補の藤井たけしさんの事務所開きが行われました。

 私は、以下のような挨拶を行いました。

 KIMG0387

 宇部市議予定候補の藤井たけしさんの事務所開き

・・・

 藤井たけし宇部市議候補の事務所びらきおめでとうございます。藤井さんがたたかう市議選挙の前に行われる県議選をたたかう県議の藤本です。一言ご挨拶を申し上げます。
 今の市議団。時田市議は30代ですが、後の3名は60代です。私は、藤井さんの議席は、宇部市の未来を拓く議席だと思います。
 今度の選挙で、20代の藤井さんを市議会に送りましょう。「未来は青年のもの」。今日お集まりの皆さんの力で、青年宇部市議、藤井議員を誕生させましょう。
 そのためにも最初に行われる県議選挙で必ず議席を確保しなければなりません。
 今度の県議選は、自公の4議席を許さない戦いです。
 第三次安倍政権の元でも、国から補助金などをもらっている企業からの献金が大問題になっています。西川農林大臣が辞職し、林前農林大臣が就任しました。林農林大臣も国から補助金をもらっている宇部興産から50万円、電通から10万円の献金を受け取っていたことを認めました。知っていようがいまいが、税金の還流は明らかであり、林大臣は、責任を明確にすべきです。
 今度は、政治資金規正法逃れのパーティー券疑惑が明らかになりました。「第31回林芳正朝食勉強会」のパーティー券を地元山口県下関市の住吉工業が10月15日付で、翌16日付で、住吉運輸がそれぞれ100万円分購入しています。登記簿によると住吉運輸の社長と、住吉工業の取締役は同一人物です。
 政治資金規正法は、「同一の者から150万円を超えて政治資金パーティーの対価の支払いを受けてはならない」とあります。これは法逃れのパーティー券購入疑惑と言えます。この問題も林大臣は、責任を明確にすべきです。
 暴走政治を続ける中で、「政治とカネ」のモラルがまひしている安倍政権に私たちの暮らしを託すことは出来ません。この点からも県議選挙で企業団体献金受け取らない日本共産党の私が勝利して、宇部市から政治を浄化する風を吹かせてまいりたいと思います。

・・・

 明日から県議会総務企画委員会が行われます。しっかり準備してのぞみたいと思います。

 引き続き、県政全般の皆さんのご意見を藤本へお寄せ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。