議員日誌

「健康で文化的な最低限度の生活」

 「健康で文化的な最低限度の生活」。これは、柏木ハルコさんの漫画コミックの題名です。

 週刊ビックコミック・スピリッツに連載されています。

 生活保護課のケースワーカーとして配属された社会人一年生・義経えみるを通して、生活保護の現場が描かれた作品です。

 原作者の柏木ハルコさんが、「民医連新聞」の1月5日号のインタビューでこう述べています。

 「タイトルを憲法25条からとったのは、最初は何となくだったのですが、今はこれでよかったとも思っています。生存権や人権を考える漫画になると思うので。」

 「『人権』は、普通にしていると価値が実感できないけれど、奪われた時、『生きていけない!』となる、空気みたいなものでしょう。奪われた側に行かないとなかなか分からない。原始時代から今まで、人類が『人権』を得るまでにどれほど苦労があったか-と思うんです。『すべての他者を認め、尊重する』ってすごいことじゃないですか。」

 「全ての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」

 「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」

 この憲法25条の条文を今、かみしめたいと思います。

 憲法25条が崩される状況に立ち向かい、憲法25条が生きる社会を実現したいと思います。

 その事を、このコミックで、主人公のえみると一緒に考えたいと思います。

 「健康で文化的な最低限度の生活」に対する感想をお聞かせ下さい。

 また、憲法25条が崩される状況をどうお考えかご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。