議員日誌

「日本の『運命』について語ろう」

 直木賞作家・浅田次郎さんの「日本の『運命』について語ろう」を読んでいます。

 浅田さんは、現代小説と同時に、近代史をテーマにした歴史・時代小説を多数書いています。

 浅田さん曰く守備範囲は150年前から現在の日本や中国がテーマとのことです。

 浅田さんは、「歴史とは何のために学ぶのか」といえば、「自分が今、こうしてある座標を学ぶ」ためと書いています。

 この150年の歴史を学ぶなかで、浅田さんは戦争を重視します。

 「日本はどんな戦争をしたのか、戦争で何を行ったかなどを次の世代に伝える、送ることは、私達の義務でもあると思います。」

 「大きいものであれ小さいものであれ、戦争なんてものは二度と起こしてはならない。私たちは、そう心がけていなければなりません。歴史を知るのは、自分たちの立ち位置を知るためであって、正当性を声高に言いつのるためではないのです。」

 戦後70年の今年。日本がこれからも平和でありつづけるために、歴史を学ばなければならなとこの本を通じて感じました。

 そして、何よりも戦争について学ばなければならないと痛感しました。

 その第一歩として浅田次郎さんの「終わらざる夏」を読み直そうと思いました。

 この本は、私の座標となる一冊です。座右に置きたい一冊となりました。

 浅田次郎さんや皆さんの歴史への思いをお聞かせ下さい。 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。