議員日誌

ドラマ「限界集落株式会社」

 NHKドラマ「限界集落株式会社」を観ています。

 原作の黒野伸一さんの同名小説を読みながら観ています。

 原作に増して、ドラマは、現実を真剣に描いているようで好感が持てます。

 「同一のものを大量に」生産することを強いられる農業。

 この流れに対抗していこうとする優の奮闘が続きます。

 この小説やドラマは、限界集落に国民が目を向ける好機となっていると思います。

 限界集落に携わる一人として、このドラマを通じて、更に国民の目が向けられることを期待します。

 増田レポート以後、「地方消滅」論が跋扈してますが、今、岩波新書の小田切徳美著「農山村は消滅しない」を読んでいます。

 この本のことは次回以降に譲りますが、農山村を消滅させない努力をこれからも続けていこうと思います。

 農山村維持に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。