議員日誌

柚子は9年で

 葉室麟さんの随筆集「柚子は9年で」を読んでいます。

 直木賞受賞後の「柚子の花が咲くとき」という随筆は胸に沁みます。

 葉室さんは、仕事の傍ら文芸誌が主催する新人賞に応募してきました。

 「一次は通るけど」を繰り返す葉室さん。

 「しかし、50歳になった時、『このままでいいのだろうか』とふと思い直した。」

 「若いころに抱いた夢や思いを何ひとつ成し遂げることなく、いたずらに歳月は過ぎ去っていく。」

 「自分の残りの時間を考えた。10年、20年あるだろうか。そう思った時から歴史時代小説を書き始めた。」

 その中でも一番心に沁みたのが次の言葉です。

 「時間は長くなりはしないが豊穣にはなっていくのだ。」

 葉室さんが、本格的に歴史時代小説を書き始めた年齢に私もなりました。

 50歳から筆を磨き、直木賞を受賞した葉室さん。

 50代の鏡のような方です。

 この年になっても夢を捨てない。

 時間は長くならないが豊穣していく。

 私は、この言葉を胸に4月に行われる私にとって7度目の選挙に臨みたいと思いました。

 葉室さんいい言葉をありがとうございました。

 この随筆の底流となっている葉室さんの「柚子の花咲く」を読んでみようと思います。

 読書は心を豊かにしてくれます。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。