議員日誌

西加奈子さんが直木賞を受賞

 東京へ出張中。移動中の有楽町駅近くの三省堂書店で、偶然出会ったのが、西加奈子さんの「サラバ!」

 上下巻の長編でしたが、一気に読みました。

 本は西さん直筆のサイン入りです。

 これが西さんとの出会いで、なんとこの小説が第152回直木賞を受賞したのです。

 西加奈子さん受賞おめでとうございます。 

 山口新聞に、直木賞選考委員の林真理子さんのコメントが掲載されていました。

 「欠点は多いが、それをしのぐ力強いメッセージがある。快刀乱麻のような手腕は天才的」

 私もまさに彼女の作品を読んで、林さんと同様の感想を持ちました。

 長い小説でしたが、主人公の苦悩とインパクトのあるお姉さんの姿は、今でも脳裏に刻み付けられています。

 映像化ということになれば、お姉さんは誰が演じるのでしょうか。

 山口県人の私から言わせていただければ、この作品は、金子みすずさんの「みんな違ってみんないい」を体現したような作品です。

 西さんの作品は、他にも若干読み始めていますが、灰谷健次郎を彷彿させる文体であるところも私が好きな所です。

 地に足を付けて、人間愛に満ちて、丁寧に人物を描く筆致には好感が持てます。

 ヒューマニズム一杯の文体が好きです。

 西加奈子さん直木賞受賞おめでとうございます。

 他の作品を読みながら、これからも応援していきます。

 そして、新作を待っています。

 そして、関係者の皆さん「サラバ!」の映像化をよろしくお願いいたします。

 読書は人生を豊かにしてくれますね。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。