議会だより

厚東川通信No386(2014年12月1日)

12月14日投票で行われる衆議院選挙、山口3区の候補は

 

藤井たけしさん28歳

 

比例中国ブロック議席獲得を

 

 十二月二日公示・十四日投票で行われる総選挙。
 比例代表中国ブロックは、定数十一。今はすべて増税・原発推進の議員ばかりです。昨年の参議院選挙の得票でみると、日本共産党は一〇位で議席をかちとれます。今度の総選挙で中国ブロックに十一年ぶりに日本共産党の議席を取戻しましょう。
 衆院比例中国ブロックは、党広島県委員会常任委員の大平よしのぶさん三十六歳です。
 山口三区は、新進気鋭、宇部市議候補として三〇〇回を越える街頭宣伝などで鍛えられてきた、二十八歳の藤井たけし候補で、自民・民主候補と堂々と対決します。
 比例代表選挙は「日本共産党」と政党名をお書き下さい。選挙区は、「藤井たけし」をよろしくお願いいたします。
○藤井たけし候補略歴
▼一九八六年滋賀県生まれ ▼福岡大学商学部第二部卒 ▼現在、若者しごと相談室長 ▼須佐大水害支援常駐ボランティア、福岡・山口市などで「無料塾」運営 

KIMG8626

小選挙区3区の決起集会であいさつする藤井候補

 

ウベボード解散問題で

 

宇部興産に要請を行う

 

 十一月十七日、日本共産党山口県議団(藤本団長)と日本共産党宇部市議団(荒川憲幸団長)と日本共産党北南地区委員会藤井岳志若者しごと相談室長は、宇部興産(竹下道夫代表取締役社長)に対して「子会社(ウベボード株式会社)の解散についての要請」を行いました。
 宇部興産は、ウベボードを来年三月末で解散すると発表しました。
 要請書は「ウベボード社等の解散を白紙撤回し、現状での事業再編を検討してください」など五項目を求めました。
 金次宇部渉外部長は、従業員の再就職先について「①静岡県富士市に設立する新会社②宇部興産グループ内での再雇用。③再就職支援会社での再就職の斡旋を考えている」と答えました。
 私たちは、「宇部地域で働いている従業員が引き続き宇部市で働けるようにすべき」と求めました。
 これに金次宇部渉外部長は「そのように努力したい」と答えました。
 

米価暴落問題で無利子融資創設など県へ要望

 

 日本共産党山口県委員会(佐藤文明委員長)と日本共産党山口県議会議員団(藤本一規団長)は、十一月二十一日、村岡知事に対して「米価暴落に対する対応についての申し入れ」を行いました。
  岡崎県農業振興課長は、無利子融資制度の創設について「県内の生産団体が稲作農家への独自の緊急融資の検討をすすめている。この動きも注視して、適正に対処したい」と答えました。
 引き続き働きかけていきたいと思います。

 

一気 

 

先日の山口新聞に内閣府による都道府県庁の管理職にしめる女性の割合の全国比が掲載されていました。一位が東京都で十五.二%。最下位は山口県で二.一%でした▼共同通信の調査によると都道府県の女性登用目標を持っている自治体が、二十五都府県。今後設定する自治体が、八県。山口県など十四道県は、検討中という回答でした。山口新聞は「目標のほとんどは『二〇二〇年に指導的地位に占める女性の割合を三〇%にする』との政府方針を下回るペースとなっており、政府の目標実現は厳しい状況が示された」と報道しています。私は「人口減少・地域活力維持対策特別委員会」で目標を持って女性幹部を登用するよう指摘しました。県内市町の多くが女性幹部の登用に目標を持って取り組んでいます。山口県は、目標を持って女性幹部の登用を抜本的に強化すべきです。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。