議員日誌

麦の唄

 10年位前から「中島みゆき」が好きになりアルバムをよく聞いていました。

 ここ数年、遠ざかっていましたが、NHK連続テレビ小説「マッサン」の主題歌「麦の唄」を聴き、最新アルバム「問題集」を車の中で聴いています。

 「麦の唄」が最高ですが、「India Goose」など、中島みゆきしか書けない歌えないスケールの大きな歌です。

 中島みゆきさんは、70年代から4つの年代にわたり、シングルチャート第1位を獲得した輝かしい記録があるそうです。

 70年代「わかれうた」。80年代「悪女」。90年代「空と君のあいだに/ファイト!」。2000年代「地上の星/ヘッドライト・テールライト」。

 そして、「麦の唄」は、2010年代の中島みゆきさんを代表する楽曲になることは間違いないでしょう。

 少し離れていたけれど、中島みゆきさんは、私の好きな音楽世界の母港のような存在です。

 そして、今年の紅白歌合戦に中島みゆきさんが出場します。

 総選挙で勝利をして、議会を乗り越えて、年末は、中島みゆきさんの「麦の唄」に酔いしれたいと思います。

 NHK連続テレビ小説「マッサン」は引き続き、ほぼ毎日、チェックしています。

 ほぼ毎日「麦の唄」を聴いています。

 「麦は泣き 麦は咲き 明日(あした)へ育っていく」

 中島みゆきさんならでは、元気の出る言葉です。

 車の中で、最新アルバム「問題集」から元気をもらいながら、総選挙の準備、議会の準備にまい進したいと思います。

 中島みゆきファンの皆さん、皆さんのお声を聞かせて下さい。 

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。