議員日誌

都道府県庁管理職に占める女性の割合ワースト1が山口県

  今朝の山口新聞に内閣府による都道府県庁の管理職(課長級以上)にしめる女性の割合の全国比が掲載されていました。

 全国1位が東京都で15.2%。なんと最下位は山口県で2.1%でした。

 山口新聞には、共同通信の全国知事アンケート結果が掲載されていました。

 都道府県の女性登用目標を持っている自治体が、25都府県。今後設定する自治体が、8県。

 山口県など14道県は、検討中という回答でした。

 山口新聞は女性登用の数値目標があるとしたのは25都府県と報道した上で「目標のほとんどは『2020年に指導的地位に占める女性の割合を30%にする』との政府方針を下回るペースとなっており、政府の目標実現は厳しい状況が示された」と報道しています。

 6月13日の「人口減少・地域活力維持対策特別委員会」で「働く場における男女共同参画の推進」について執行部から説明があり、管理的職業従事者に占める女性の割合が山口県は15.1%だと説明されました。

 私は、「2020年に指導的地位に占める女性の割合を30%にする」との政府方針に照らして県の実態が低いことを指摘をし、目標を持って女性幹部を登用するよう特別委員会で指摘しました。

 県内市町でも女性幹部の登用に目標を持って取り組んでいる自治体が多数あります。

 山口県は、少なくとも目標を持って女性幹部の登用を抜本的に強化すべきです。

 山口県は共同通信に女性登用目標を検討すると答えたようですが、その内容について今後調査し、必要な発言を行う予定です。

 山口県の女性幹部登用実態が全国最下位だということをどう受け止めていますか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。