議員日誌

衆議院山口3区党と後援会総決起集会

 本日、宇部総合福祉会館で、衆議院山口3区党と後援会総決起集会が行われました。

 藤井たけし予定候補が「私を国会へ送ってほしい」と決意表明を行いました。

KIMG8626

党と後援会の総決起集会であいさつする藤井候補

 私は、この間の活動を通じて、総選挙勝利の決意を述べました。

 私の発言の主旨は以下の通りです。

・・・

  衆議院山口3区党と後援会総決起集会にご参加の皆さんご苦労様です。県議会議員の藤本です。 私は、ここ数日の活動報告をしながら、総選挙勝利の決意を述べたいと思います。

 一昨日の木曜日、私は、宇部興産リストラ対策会議に参加しました。
 皆さんもご承知の通り、宇部興産は子会社のウベボードを来年の3月末で解散することを発表しました。このことによって223名の労働者の再就職を確保しなければなりません。会議は、県労連・地域労連の役員の方と日本共産党の県議・市議が参加しましたが、なんとウベボード労働組合の役員の方3人が参加されるという画期的な会議となりました。その中で、宇部興産は189名分の再就職先を示してきたが、それぞれの会社の入社試験を受けなければならないというものでした。全ての労働者の再就職先が確保されていないし、試験で不合格になる場合もあるという状況が明らかになりました。会議では、ウベボードの労働者の雇用確保を支援する共闘会議を立ち上げることを確認しました。私は、この会議の立ち上げに力を尽くしつつ、11月県議会でもしっかり発言しようと思います。
 安倍政権は、非正規を拡大させる労働者派遣法改悪を行おうとしています。大企業のリストラから労働者の雇用を守るために今度の選挙、日本共産党を大きく伸ばす選挙にしましょう。
 昨日の金曜日は、日本共産党県委員会と県議団で、知事に、「米価暴落に対する対応についての申し入れ」を行いました。
 山口県で米60キロを生産するためのコストは21000円必要と農林水産省が発表しています。今年の米は、12000円台で推移しています。農協が農家に渡す概算金は、山口県で60キロ当たり8000円台。ペットボトル500ミリリットルに換算すると56円にしかなりません。水より安い生産者米価では日本農業で「米作って飯食えない」状況です。来月にもJA山口が米価暴落に対する融資制度の創設を発表するようですが、政府による抜本的な対策が求められます。
 日本を丸ごと海外に売るTPP交渉から撤退すべきです。安心して農業が続けられる価格保障・所得補償の実現で日本農業を再生させる必要があります。日本農業を守るためにも日本共産党を躍進させましょう。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。