議員日誌

沖縄知事選の結果と岩国基地をめぐる状況について

 米軍普天間基地に代わる新基地建設の是非が最大の争点となった沖縄県知事選で、保守・革新の垣根を越えた「オール沖縄」の代表として新基地断固反対を掲げた翁長雄志前那覇市長が、大激戦を勝ち抜き、当選を果たしました。

 前回県知事選での普天間基地「県外移設」の公約を裏切り、新基地建設を承認した仲井真弘多知事を大差で破っての歴史的な勝利です。

 安倍政権は、今回の選挙結果にかかわらず新基地建設を強行する構えです。民意に逆らう姿勢に道理はありません。新基地建設阻止のたたかいは、いよいよ正念場です。「あらゆる手法を駆使して新基地は造らせない」と公約した翁長新知事らとともに、沖縄と本土が連帯を強め、「新基地ノー」のたたかいをいっそう発展させましょう。

 私は、9月県議会で、「県は、空中給油機の移駐について『普天間基地の全面返還にかかる諸条件が整う前の先行移駐は認められない』との公約を投げ捨て先行移駐を認めた。沖縄県知事選挙で、辺野古新基地建設に反対する候補が勝利すれば、国に空中給油機の岩国移駐は撤回するように求めるのが筋だと考えるが、お尋ねする」「県は『普天間基地移設の見通しが立たないうちに、空母艦載機部隊の移駐のみを切り離して進めることは認められない』との見解を示している。沖縄県知事選挙で、辺野古新基地建設に反対する候補が勝利すれば、空母艦載機部隊移駐は困難になる。国に、空母艦載機部隊岩国移駐撤回を求めるべきだがお尋ねする」との質問を行いました。

 大谷総務部理事は「沖縄県知事選挙は、沖縄県民の自由な意思に基づき、県民の付託を受けた代表者が公正に選出されるべきものであり、仮定の問題でもあるので、答弁は差し控える」と答弁しました。

 辺野古新基地建設断固反対の翁長氏が勝利するという沖縄県知事選挙の結果が出ました。

 山口県は、国に①空中給油機部隊の岩国移駐の撤回②空母艦載機部隊移駐の撤回を申し入れるべき時です。

 そうしないと、米軍再編の名を借りた岩国の沖縄化が只々進む事態になります。

 山口県は、今こそ、国に物申す時です。村岡知事の政治家としての真価が問われる時です。

 沖縄県知事選挙の結果と岩国基地をめぐる状況について皆さんはどう考えですか、ご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。