議員日誌

ウベボード解散問題でメール

 先日、ウベボードで働く方のご家族からメールが届きました。

 「会社の解散、家族はたまったもんじゃないです」

 「全員が再就職できれば言うこと無しですが、・・・(これまでの)給料と同額をもらえるほどの仕事はもうないと思います」

 「景気が良くなっているのは大きい会社だけ。来年の10パーセントの消費税も我が家には大きな痛手です。」

 プライバシーの問題がありこれ以上紹介できませんが、切々とこれからの不安が綴られていました。

 日本共産党として、希望する全ての方の就職の確保を宇部興産に申し入れしなければいけないと思いました。

 プライバシーは保持しますので、ウベボードを始め、雇用問題に関する皆さんの声をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

  1. ウベボード解散について
    建材不況やJIS不適合品で景気悪化の説明ですが違うと思います。石綿問題(患者)がクローズアップされる前に会社消滅を図っているのでしょうか?いずれにしても、これはとかげの尻尾きりです。
    宇部興産も4~5年前まで優秀な役員の方々を送り込まれて、改革に力を注がれる時代もありましたが、後の社長や役員は腐っていました。社員教育どころか全社員に「社内を綺麗にすれば儲かる」と訓示したり、不合格品に時間と人手と何千万円も金をかけて合格品に偽装加工したり、会議会議会議~とにかく会議の多い会社でした。僕らは5Kといわれるキツイ作業を強いられる中で、考える猶予や準備すら与えられず、突然の会社解散にびっくりしました。いままで宇部興産の子会社だからと信じて一生懸命ついてきたのに余りにも酷すぎます。
    新会社設立して要領のいい、お調子者だけ集めて富士で新しい組織立ち上げて運営ですか。資金力も資格も力もない僕らを雇ってくれるところなんか無いです。これから先、どうすればいいのでしょうか

    by 元、ウベボード社員 — 2014年10月9日 22:30 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。