議員日誌

来年4月から美祢市・長門市に総合支援学校の分教室設置へ

 本日、自民党の槙本議員が一般質問の中で、美祢市・長門市に設置される見通しとなった総合支援学校の小中学部分教室の内容が明らかになったので報告します。

 来年4月から美祢市は、旧桃木小学校(平成26年3月廃止)に宇部総合支援学校の分教室が、長門市には、深川小学校(空き教室を活用)に萩総合支援学校の分教室が設置される方向で準備が進められています。

 以前のブログで紹介したように、私は、この問題を2012年9月議会などで取り上げてきました。

 総合支援学校の小中学部の分教室が美祢市と長門市に来年度から設置される見通しが立ち大変喜んでいます。

 特別支援教育を始め、県政全般に対する皆さんの要望を引き続きお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

  1. 美祢、長門地域の当事者の方、ご家族の方は待ち望んでおられたことでしょう。どの子も教育を受ける権利がきちんと保証されるために、行政の働きは重要です。現場からしっかり声も上げ、リアクションも返していきたいですね

    by 中村幸恵 — 2014年10月1日 8:41 AM

  2. 分教室の運営について萩総合支援学校の現場からは、かなり困惑の声が上がっているようです。現場の声をしっかり聞いて、本当に子どもと親の願いに応える施策にしてもらわなくてはなりませんね

    by 中村幸恵 — 2014年10月9日 19:28 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。