議員日誌

岩国市などで大雨で甚大な被害

 今朝からの大雨で、岩国市などで、大きな被害が出ています。

 今日、4時現在の状況を報告します。

 人的被害として、岩国市で、2名が行方不明となっており、岩国市で1名が重傷となっています。

 家屋被害として、岩国市で、全壊2棟、床上床下被害が岩国市や和木町で出ていますが、現在調査中です。

 現在、岩国市で21人、和木町で23人が避難されています。

 岩国市で障害者施設2施設、医療機関1施設、老人保健施設で床上浸水の被害が出ています。

 和木町で一部の世帯で停電が発生し、岩国市や和木町で断水が発生しています。

 県管理道で国道187号など10ケ所で全面通行止めとなっています。

 県道岩国玖珂線が片側交互通行となっています。 国道2号線で1箇所全面通行止め区間があります。

 和木町の瀬田川が河道閉塞の状況です。

 農林水産業の被害も出ていますが、現在調査中です。

 岩国工業高校第二グラウンドの法面崩壊、岩国市中央公民館の床上浸水などが明らかになっています。

 土砂崩れが岩国市で20ケ所、和木町で1ケ所確認されています。

 鉄道やバスの運転見合わせもみられます。

 引き続き台風11号が接近しており、二次被害が心配されます。

 また、全県的な影響も心配されます。

 山口県は本日、6時54分の災害対策本部を設置し対応しています。

 被害にあわれたみなさまにお見舞いを申し上げると同時に、行方不明者のご無事を祈っています。

 日本共産党山口県委員会としても、今日行われた県委員会で対応を協議しました。

 今後、国会議員の援助を得るなどして、今後、必要な対応を行うことを確認しました。

 日本共産党県議団としても現地の状況を把握し、今後、県に必要な対応を求めたいと思っています。

 この問題に関する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。