議員日誌

「オスプレイ防衛省の基準満たさず」と赤旗が報道

 今朝の赤旗日刊紙は、「オスプレイが、防衛省が定める安全基準を満たしていないことが分かりました。」と報じました。

 赤旗は「防衛省は、安全確保のため『航空機の安全性の確保に関する訓令』(2007年1月5日改正)の付属書のうち『着陸』に関する箇所で、回転翼機については、『全発動機が不作動である状態で、できる限り自動回転飛行により安全に進入及び着陸できるものでなけらばならない』と明記しています。」「オスプレイは自動回転能力を持っていないことが、米軍発行の『V22オスプレイガイドブック』に明記されています。同機の沖縄配備に先立ち、12年9月19日に防衛省が公表した文書でも、『米軍はオートローテーションによる着陸を性能所要から削除』とのべ、当初は必要とされていた自動回転能力が開発過程で削除されたことを認めています。」と報じています。

 19年度から佐賀空港への配備が計画されていることを受け、佐賀県の担当者は、「機体の安全性などについても防衛省に確認したい」と述べているとも赤旗は報道しています。

 オスプレイの岩国基地への飛来回数が増加傾向です。先月の7月は、1日、2~4日、18~19日、21日、23日、26日、27日と7回岩国基地にオスプレイが飛来しています。この数は、月別では過去最高となっています。

 「オスプレイが、日本の航空法をも防衛省の基準をも満たしていない」。このようなオスプレイが、頻繁に岩国基地に飛来することについて、山口県は、佐賀県同様、改めて機体の安全性などについて防衛省に確認をする必要があるのではないかと思います。

 この辺りを今日にも、県岩国基地対策室に要請したいと思います。

 この問題に関して皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。