議員日誌

日本共産党演説会

 本日、山口市で日本共産党演説会が行われました。

 記念講演は、市田忠義副委員長・参議院議員が行いました。

KIMG7218

 記念講演を行う市田忠義副委員長・参議院議員

 市田副委員長は、「憲法違反の集団的自衛権行使容認の閣議決定は許さないたたかいを広げよう」と訴えました。

 来春までに行われる地方選挙の候補者が紹介され、県議候補4名が決意表明を行いました。

 私の決意表明の要旨は以下の通りです。

・・・

 日本共産党の第26回大会決議は、「アメリカいいなり政治の異常」と「極端な大企業中心主義の異常」の「二つの異常」があると述べていますが、このことは、山口県政でも鮮明です。

 アメリカいいなり政治の異常は、米軍岩国基地問題で鮮明です。村岡知事は、「普天間基地の移設の目途がたつ前の先行移駐は認められない」と言いながら、空中給油機受け入れを認め、いよいよ明後日、岩国基地に空中給油機部隊がやってきます。また、空母艦載機部隊のための家族住宅建設のため愛宕山で開発が進められていますが、その過程で環境アセスや開発許可という県の許認可を免除するなどアメリカいいなり県政が鮮明です。
 極端な大企業中心主義の異常は、県の産業再生戦略計画で鮮明です。この計画の中心は、瀬戸内産業再生戦略であり、中身は、大企業向け大型公共事業を進めるものです。中国電力の原発のための埋立に、2年7ケ月も知事が判断を引き延ばしていることにも、極端な大企業中心主義県政の異常が鮮明です。
 二つの異常が進む県政に、県民の立場で真正面から論戦を行っているのが日本共産党県議団です。
  来春の県議選は、自共対決の選挙です。山口県で二つ異常を拡大させる自民党に対決できる日本共産党を伸ばして下さい。
 改選後の議員定数は47です。定数の12分の1あれば議案提案権が獲得できます。日本共産党の4議席は、代表質問権と同時に議案提案権を獲得できる数です。日本共産党県議団は新しい議会で、「ブラック企業規制条例」など提案してまいります。

・・・

 さあ、明日から総務・企画常任委員会の審議が行われます。

 しっかり準備をして臨みたいと思います。引き続き、皆さんの要望を藤本までお寄せ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。