議員日誌

吉原裏同心

 昨夜、偶然、NHK木曜時代劇「吉原裏同心」を観ました。

 前シリーズの「銀二貫」は、原作を読んでいて、毎回楽しみにしていたのですが、子どもたちとのチャンネル争いに負け、録画によるビデオ鑑賞となりました。

 昨夜は、子どもたちは、テスト勉強中ということで、千載一遇でリアルタイムで観ることが出来ました。

 小出恵介さんの時代劇初主演ドラマです。

 小出さんといえば、箱根駅伝をテーマにした映画「風が強く吹いている」が印象的でした。

 相手役は、貫地谷しほりさん。彼女は私の大好きな女優さんの一人です。

 映画出演では、「ゴールデンスランバー」などを思い出します。

 若手実力派の二人の演技は、やはり安定していました。

 第一話で、小出さん演じる主人公の神守幹次郎が、吉原裏同心になるまでが一気に描かれていました。

 いよいよ第二話からは、幹次郎の裏同心として活躍がはじまります。

 追っ手との剣戟も見どころです。

 第一話で「吉原裏同心」の虜になりました。

 問題は、来週からもリアルタイムで観ることができるかどうかです。

 録画によるビデオ鑑賞になるかもしれませんが、見続けていこうと思います。

 原作は、佐伯泰英さんの同名作品です。

 現在までにシリーズ21巻まで出版されています。

 読まない理由はありません。

 この夏、原作を読みながら、時代劇シリーズを堪能したいと思います。

 テレビでの時代劇が少なくなってきましたが、時代劇は心をピュアにしてくれます。

 人びとの生き様が心に沁みます。これも50の足音が近づいてきたからでしょうか。

 「吉原裏同心」の感想をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。