議員日誌

医療的ケアが必要な子どもの校外活動への看護師同伴、検討始まる

 私は、昨年11月県議会で、「医療的ケアが必要な子どもたちの校外活動の看護師の同伴について」質問しました。

 中国地方では、山口県だけが同伴を認めていない事実を指摘し私は「子どもたちの学ぶ権利と親の負担軽減のために、看護師の同伴を山口県でも認めるべき」と質しました。

 田辺教育長は、「安全確保の観点から検討が必要であり、今後、校外活動への対応について研究してまいりたい」と答えました。

 今日、県教育委員会の担当課から、「医療的ケアが必要な子どもたちの校外活動の看護師の同伴について」の検討状況について説明を受けました。

 担当者は、「現在、日常の校外活動に看護師が同伴する場合の課題を各学校で整理しているところだ。整理が完了し、同伴の見通しが立った学校から実施を検討したい。時期等、現時点では未定だ。また、修学旅行などの宿泊活動に看護師を同伴させる点につてはその次の課題だと考えている。」と答えました。

 私は、「一日も早く、校外活動に看護師が同伴できる環境を整備してほしい。」と改めて要請しました。

 医療的ケアが必要な子どもたちの校外活動に看護師が同伴するための検討が現場の学校で始まりました。

 この問題に関する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。