議員日誌

田植えが終わりました。

 今日は実家の田植え。

 息子たちは、クラブ活動で不参加でしたが、母と妻と娘と山口市に住む姉と私で田植えを行いました。

KIMG6971

 今日の田植え機はとても調子が良かったです。

 昨年は、一番大きな田を植え終え畦をあがるとき、田植え機が尻もちをついて、フレームが歪み、次の田から植むらが出来るて苦労しました。

 今日も、植むらが一部出来ましたが、苗が詰まっていることが原因だと分かり、以後は、順調に植えていきました。

 畦越えも、田植え機から人間は降り、無人で越える方式で完璧にクリアーしました。

 女性たちから足元を整え直すのが面倒なので一気に昼前に植え終わろうという提案があり、少し昼を回りましたが、無事に植え終わることができました。

 今年は、植え残しも最小限で、私が機械に乗り始めて過去7~8年の中でも上出来の田植えとなりました。

 朝方は、霧雨が舞う天候でしたが、昼頃には晴れ渡る天候となりました。

KIMG7046

 晴れ渡った空を背景に荒滝山と植え終わった田

 家族の協力で、今年の田植えを無事終えることが出来て、ホッとしています。

 さあ、今週末は、人口減少・活力維持対策特別委員会です。

 しっかり準備をして臨みたいと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。